本文へジャンプします。



つり通信

釣り業界で活躍するプロ達が、独自の釣り方やマル秘テクニックを徹底紹介するプレミアムコーナー

現在位置: つり通信 > 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ > 新山下 渡辺釣船店

豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ RSS

2011年9月20日(火)

【永井塾門下生が釣る】手軽さが人気、東京湾のLTアジ:新山下 渡辺釣船店
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖釣りの基本を学べるLTアジ。手軽さが人気で、入門者に最適な釣りものである一方、突き詰めると奥深いのがこの釣りの特徴。
今回は、そんなLTアジ釣りのテクニックを國友博文氏に徹底解説していただきました。(新山下 渡辺釣船店


Dsc_0034

今回は、東京湾を中心にすっかり人気ターゲットとして定着したLTアジをご紹介したい。
ほぼ通年楽しめるこのLTアジは今シーズンも好調で、人気の要因はなんといっても女性や子供、初心者でも楽しめること。ファミリーフィッシングにはもってこいといえる。
そして、午前・午後、二便に分けて出船している船宿が多いことも嬉しいポイントだ。


 浅い水深で楽×2フィッシング!

LTタックルの特徴であり、かつ利点でもあるのは、ビシが30~40号と軽くて操作性が抜群に良いこと。そのため初心者でも扱いやすい。これはポイントとなる水深が浅いためなのだが、タックルが軽いのでアタリは明確に分かりやすく、手返しが早いため数釣りも期待できる。そして何といってもダイレクトな魚の引きは爽快である。

LTアジといっても30㎝オーバーのジャンボサイズが釣れることも珍しくない。さらに何を隠そう、ここ東京湾で釣れる丸々太った脂の乗ったアジはほかでは味わえないうまさ。
基本をマスターすれば、独特のシャープな引き味が楽しめて、絶品のブランドアジのお土産確保は確立大である。

しかーし!LTアジ釣りは奥が深く、食い渋りの釣れない時になるとぐんぐん差がつくのも特徴。そしてそこが楽しさでもあるといっていいだろう。
一匹でも多くブランドアジを釣るにはどうすればいいか?ぜひ後半の攻略ポイントを参考にしていただきたい。


新山下 渡辺釣船店:@niftyつり
住所:神奈川県横浜市中区新山下1-3-4
電話番号:045-622-8381
料金:LTアジ船 乗合1人 大人6,000円(付け餌、コマセ込み。氷は200円で別売り) ※女性、中学生以下は半額。
備考:LTアジ船は午前、午後の二便で出船中。出船時間は、午前船7:00、午後船12:30。
大人料金のお客様には13回乗船していただくと1回乗船無料となるサービス券を発行中。
アジ船、今後も継続して出船予定。その他、ルアータチウオ船なども今後、イナダや青物が混ざり出しておすすめの釣りものです!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年9月20日(火) 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~固定リンク

新山下 渡辺釣船店の記事