本文へジャンプします。



つり通信

釣り業界で活躍するプロ達が、独自の釣り方やマル秘テクニックを徹底紹介するプレミアムコーナー

現在位置: つり通信 > 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ > 【永浜いりあのオススメFishing】プールオフシーズン限定のお楽しみ!秋から春はプールの管釣り~♪:川越水上公園

豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ RSS

2012年4月 2日(月)

【永浜いりあのオススメFishing】プールオフシーズン限定のお楽しみ!秋から春はプールの管釣り~♪:川越水上公園
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Img_8917_3


いりあがお勧めする『オススメFishing』、今回は埼玉のプールフィッシング!


Img_8799_3まだご存知でない方、こんなところがありますよ~☆


川越水上公園:@niftyつり
住所:埼玉県川越市大字池辺880
電話番号:049-241-2241
料金:大人1日2500円(10)、3時間2000円(延長500円)(7)、ナイター2000円(7) ※子供1日1300円(6)、3時間1000円(延長300円)(3)、ナイター1000円(3)
備考:()内の数字は釣り上げて持ち帰り可能な匹数です。これを超える分は1匹につき120円となります。

プールといえば・・・・

子供の頃夏休みに通ったり、家族で遊びに行ったりと、暑い夏の楽しい思い出の場所♪
しかーし、プールの楽しみは夏だけじゃない!秋から春にかけてのオフシーズンにはトラウトをプールに放して、エサ釣りやルアーフィッシング・フライフィッシングを楽しませてくれる管理釣り場に変身。寒い季節もプールが面白いのです!

放流魚は、ニジマス・イワナ・ブラウントラウト・イトウなどのトラウトたち。


Rimg_9154_sashikae取材当日はニジマスが好釣!


プールフィッシィングを楽しめる場所は、埼玉県に4ヶ所あります。
(さいたま水上公園・しらこばと水上公園・川越水上公園・加須はなさき水上公園)


Img_8812_3今回は、川越水上公園へおじゃましました~☆


エサ釣りからルアー&フライ、釣り方いろいろ

入口を入って、公園管理事務所とロッカー棟の間を通り過ぎると、まずあるのがエサ釣り専用釣り場。貸し竿とエサが準備されているので、手ぶらで行っても釣りを楽しむ事ができます。


Img_9110_3エサ釣りも楽しい~


Img_8817_3 子供さんも大よろこび!


そこから少し進むと多目的プールがありました~(200m)。水深は、80cm~150cm。


Img_8829_3まずは、多目的プールからルアーフィッシング開始!


★先入者の方々のおじゃまにならないよう、空いているところに入りましょう

当日、多目的プールでまずヒットしたルアーは、スリムスイマー3.5gアカ。(40cmくらいのニジマスでした)
・水深がありそうだったので、スプーンを沈めてゆっくり巻いてくるとヒット!オレンジやイエローでも反応がありました。


そして、次のステージへ~流水プール(315m)

Img_8885_3水深は、110cm。幅は、2mくらいでしょうか!?


遠投はできません。
水深が浅いので、魚が見えます。ルアーを投げて引いてくると魚の反応を見られるので、ルアーチェンジの目安になります。

当日は流水プールでスプーンへの反応が良くなかったので、クランクにルアーチェンジ。
特に連発したのが、ソニクラ(小)!水面直下を引いてくるとニジマス(20~30cm)が団体様で追いかけてきてくれました。


Img_8891_3魚の反応を見ながらルアーをセレクト



最後のステージになったのは、造波プール(255m)

水深は、0cm~150cm。手前から奥にかけて水深が深くなり、川越水上公園で最も広いプール!


Img_9059_3フライフィッシングの遠投にももってこいなフィールドですね☆


広いプールなので、最初、遠投をしなくては釣果につながらないと思い、4~5gの重めのスプーンをチョイス。
しかし、風やその他の様々な状況からあまり遠投できなかったので、攻め方を変え、クランク(クリア)にルアーチェンジ!これが、大成功~☆手前まできてバラしてしまいましたが…30cmちょっとくらいの魚がヒットしました♪


Img_8859_3当日持参したルアー


川越水上公園には、まったく違う3タイプのプールがあるので、色々な攻め方が楽しめ、飽きることなくあっという間に時間が経ちました。
お手軽なえさ釣りもあるので、小さなお子様や釣り初心者の方と一緒に釣りを楽しむのも良いですね


Img_8973_3

プールフッシング、まだの方は是非一度足を運んでみてはいかがですか~


今回使用したタックル(釣り道具)

Img_9148_3 ロッド:カーディフ62SUL
リール:カーディフ1000S
ライン:GT-Rピンク3.5lb(サンヨーナイロン)

ロッド:カーディフ62XUL
リール:ツインパワー1000S
ライン:エリア(3lb)
以上シマノ


Img_8944_3ラバーネット(ウォーターランド)


川越水上公園

Img_8867_3

Img_8809_3


川越水上公園:@niftyつり
住所:埼玉県川越市大字池辺880
電話番号:049-241-2241
料金:大人1日2500円(10)、3時間2000円(延長500円)(7)、ナイター2000円(7) ※子供1日1300円(6)、3時間1000円(延長300円)(3)、ナイター1000円(3)
備考:()内の数字は釣り上げて持ち帰り可能な匹数です。これを超える分は1匹につき120円となります。


文:永浜いりあ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月 2日(月) 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~固定リンク


永浜いりあのオススメFishing」カテゴリの記事

ニジマス」カテゴリの記事

最近の記事