本文へジャンプします。



つり通信

釣り業界で活躍するプロ達が、独自の釣り方やマル秘テクニックを徹底紹介するプレミアムコーナー

現在位置: つり通信 > 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ > 【永浜いりあのおすすめFishing】初心者からベテランまで!みんな楽しい海釣り施設~:本牧海釣り施設

豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ RSS

2011年7月29日(金)

【永浜いりあのおすすめFishing】初心者からベテランまで!みんな楽しい海釣り施設~:本牧海釣り施設
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、夏休みにもぴったり。手軽に海釣りを楽しめる海釣り施設のご紹介です!

Img_8886


 海釣りを楽しむためのとっても便利で素敵な施設がありました!

釣りをやってみたいという方や家族を釣りにご招待したいと思っているお父さん。今回はそんな方々にオススメのスポットをご紹介いたします☆
もちろん、普段から釣りを楽しまれている皆さんにも大人気♪海釣り施設の本牧海釣り施設さんです。


Img_8440_5 Img_8403_2 Img_8447_2
私もおじゃましてきました~


本牧海釣り施設:@niftyつり
住所:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1番地
電話番号:045-623-6030
料金:一回券 大人900円、中学生450円、小学生300円
備考:その他回数券や、団体料金設定、また見学者には見学者用の料金も


私がおじゃました際は、スミイカ(コウイカ)が釣れているという情報があり、エギングタックル(イカを釣るためのエギという疑似餌〈ルアー〉やエギを使うための釣り道具で、ロッド〈釣り竿〉・リール・エギなど、ルアーフィッシング用のもの一式をいう)を準備しました。

ということで、今回は海釣り施設のスミイカ釣りにスポットを当ててご案内します。


Img_8511_2 Img_8483_2
☆海釣り施設では、季節によって釣れるものが変わり、その時によく釣れているものがあります


事前にHPの釣果情報を確認するか、お電話で問い合わせておくとタックルの準備にも役立ちます。

今回は、ルアーフィッシングを楽しみましたが、エサ釣りの場合のエサや仕掛けも、施設内で購入できます。


Img_8492_2 Img_8498_2
豊富な品揃えに加え、貸し竿もあって、手ぶらでもOK


 使用したタックル


Img_8654_2 Img_8582_2
・ロッド:セフィアCI4 S803M
・リール:セフィアCI4 C3000HGS
・ルアー:エギザエル 3~3.5号(色々なカラーと号数のものを準備しておきましょう)
                                   以上シマノ
・ライン:APPLAUDエギングPE 0.6号
・リーダー:APPLAUD SALTMAX EGINGフロロ 2号
                              以上サンヨーナイロン


その他、スナップやハサミ・ペンチ類、釣れた魚をすくうためのタモ網や、イカの場合ギャフ、そして…


Img_8563_2 Img_8574_2 水をくむためのバケツ、獲物を入れるクーラーボックスなどを準備しましょう


 海釣り施設へ行くにあたっての服装

基本、汚れても大丈夫な私服で構わないと思いますが、海辺は、街よりも風が吹いていたりしますし、急な雨にも対応できるようレインウエアを持って行くと便利かと思います。


Img_8912☆もしもの時に備えて、ライフジャケットは、必ず着用しましょう



 さあ、初めての海釣り施設での釣り開始にあたって…

釣る場所は、先客のいない場所を見つけて、入らせてもらいましょう。


Img_8385_2 Img_8541_2
☆土日などの混雑時には、入場制限がかかることもあるそうなので、頭に入れておきましょう



 エギング仕掛け

ロッドにリールを付け、リールに巻いたPEラインをロッドのガイドに、下から順番に一つ残らずトップ(一番上)まで通します。

通し終わったら、PEラインにリーダーを結びます(リーダーの結び方は、事前に覚えておきましょう)。
☆事前に自宅で、PEラインとリーダーを結んでおくと、現場に着いたらすぐに釣りが始められますし、しっかりリーダーを結んでおくことができるので、おすすめです。

リーダーの先に、スナップを結び、エギを選んでつければ準備完了!

こんな感じで、とってもシンプルな仕掛けが、ルアーフィッシングの良いところの一つですね♪


 エギングスタート~

朝、施設の方から「真下でも釣れるよ」と伺ったので、まずは、ひょいと投げ、真下辺りを探ってみました。すると潮が速く、着底するまでにどんどん真下よりも後ろに流されていくばかりだったので、作戦変更!

竿を構えて、自分の立ち位置の後ろに人がいないことを目視したら、エイっと沖に遠投。  
☆投げる時は毎回、自分の背後に人や障害物がないかを確認してから投げましょう。

エギが海に落ちたら、自分とエギまでのラインが真っ直ぐになるよう、出すぎている分のラインを巻き取り、またラインをフリーにしてエギを海底に着底させます。


Img_8633☆エギを着低させることが何より重要

着底したら、糸ふけ(糸の緩み)を巻き取り、しゃくって誘いを入れ、またエギを着底させます。

アタリがなければ、またしゃくりと着底を繰り返しましょう。


☆アタリは、糸が引っぱられたり、急に緩んだりとその都度色々ありますので、糸の変化に目を配り、これがあたりかな…と思ったら、とりあえずアワせていきましょう。いくら説明されても、最初は一杯を釣ってみるまで、釣れる感覚というのは分かりづらいものだと思います。ですが、ここは頑張ってみましょう!
アタリを見逃しても、着底して、しゃくり上げた時にイカが乗ることも少なくありませんので、そのタイミングも十分注意しておきましょう。


Img_8595今回の1杯目は、遠投に作戦変更してすぐにゲットできました!


遠投した場合、着底と誘いを自分の下まで、長い距離を探ってこられるので、投げる位置をその都度変えて、広く探ることができます。

今回2杯目は、遠投で反応が無くなったのと、周りの方が急にイワシを釣り上げたので、作戦変更!狙いを真下に戻してみました。

エギを落とし、着低後、ふわふわエギをただよわせたり、しゃくったりしていたところに…


Img_8860のりました!


注意:スミイカという名前だけあって、スミをたくさん吐きますので、釣り上げる際やクーラーボックスに入れる際など、スミを吐く部分を人や自分に向けないよう気をつけましょう。


Img_8872_3 Img_8877_3 Img_8458_3 強烈なスミ噴射にはかなり要注意です


☆スミが付いた場合は、すぐにその場で海水を使って洗えばだいたいとれます。帰宅後に洗ってもほぼとれないと思いますのでお気をつけください。

海釣り施設、他にも当日、エサでカサゴ釣りを楽しむ方々や、投げ釣り、黒鯛釣り、サビキ釣りなどなどいろいろな楽しみ方をしている方がいらっしゃいました。朝は、ルアーでシーバス(すずき)も狙えるのだとか!


Img_8664_3 Img_8461_4 Img_8589_3 Img_8427_4
狙える魚種も豊富でした♪


利用者の方の年齢層も広く、若いグループやおじいちゃんおばあちゃんから子ども達まで、家族で来られている方々も多く見られました。
私もまた、ぜひおじゃましたいと思います。


Img_8414_2 Img_8423_2 Img_8444_2 Img_8400
子供からお年寄りまで、いろいろな方がそれぞれ形で楽しむことができるのが海釣り施設の魅力



 今回利用した施設

本牧海釣り施設:@niftyつり
住所:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1番地
電話番号:045-623-6030
料金:一回券 大人900円、中学生450円、小学生300円
備考:その他回数券や、団体料金設定、また見学者には見学者用の料金も


Img_8547_2 Img_8371_2 Img_8375_2

Img_8907

Img_8490_2 Img_8495_2 Img_8487_2 施設には、そば店や菓子・飲食料の売店、貸しライフジャケットコーナーもある



文:永浜いりあ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年7月29日(金) 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~固定リンク


永浜いりあのオススメFishing」カテゴリの記事

カサゴ」カテゴリの記事

シロギス」カテゴリの記事

スミイカ」カテゴリの記事

最近の記事