本文へジャンプします。



つり通信

釣り業界で活躍するプロ達が、独自の釣り方やマル秘テクニックを徹底紹介するプレミアムコーナー

現在位置: つり通信 > 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ > 【永浜いりあのオススメFishing】癒やされる休日の過ごし方~!管理釣り場:リヴァスポット早戸

豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ RSS

2011年4月29日(金)

【永浜いりあのオススメFishing】癒やされる休日の過ごし方~!管理釣り場:リヴァスポット早戸
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Img_5721


今回いりあがおすすめする釣りは、管理釣り場でのルアーフィッシング(エリアフィッシング)。
お世話になったのは、神奈川県相模原市にある早戸川の清流にニジマス・イワナ・ヤマメなどのトラウトを豊富に放した、自然に囲まれた管理釣り場「リヴァスポット早戸」さんです。

Img_6121_2 Img_6021_2


~ファミリーや仲間と楽しむにもとってもお勧め♪~

豊富な魚種を、毎日、午後1時~2時頃に放流!また、毎週土曜日に特別放流も行っているそうです。


Img_5571
エサ釣りエリアでは、エサ釣りも楽しめます


ロッド(釣り竿)やリールなどのレンタルタックルも用意されています。
レストハウスでは、麺類・丼物・マス定食他がいただけ、釣ったお魚の調理も、塩焼き200円~お願いできます。


Img_6062_2 Img_6108_2 Img_6104_2
自分で釣った魚の味は格別です


また、BBQスペースではBBQも楽しめます。


Img_6000_2 Img_5980_2
川の対岸はBBQがOK


もちろん、お手洗いも完備されておりますので、自然の中でも安心して女性や子どもさん方も楽しんでいただけます☆


 用意するもの

今回私が使用したものはこちら。釣行の際のご参考に☆


Img_5848_2 Img_5707_2
・ロッド:カーディフ62SUL、
リール:ツインパワー1000S
ライン:カーディフエリア3lb
(以上シマノ)
・ロッド:ルアーマチックS60SUL、
リール:エルフ1000S、
(以上シマノ)、
ライン:GT-Rピンクセレクション3.5lb(サンヨーナイロン)

シマノ 11 ツインパワー 1000S
驚きの回転の軽さ、高感度、ハイパワーを実現。高性能とコストパフォーマンスを実現したハイスペックリール。
@niftyつりストアでも特価販売中!

・ルアー各種


Img_5851_2 Img_5731_2 Img_5733_2
スプーン・ミノー・クランクなど。
(シマノ、ウォーターランド)


・スナップ…ルアーを付け替えるのに便利です。スナップがない場合、ルアーとラインとの結束部に負担がかかり過ぎ、ラインが切れてルアーのロスト(失くす)が増えます。

・ラバーネット(ウォーターランド)…魚へのダメージを最小限におさえられ、大きな魚が釣れた際にも便利です。

・ペンチ…魚が針をのみ過ぎたさいの針外しや、針の交換など、いろいろと活用できて便利です。


 いりあオススメの釣りスタイル

管理釣り場は、基本的に普段着で十分ですが、今回のような山の中の自然に囲まれた渓流では、街中よりも涼しく、天気も変わり易いので、羽織るものを準備されることをお勧めします。
その際、レインウエアーやアウトドアメーカー、釣り具メーカーのウインドストッパー(風よけ)のものがあれば、機能性も良く快適なFishingが楽しめるので、私も手放せないアイテムになっています☆


Img_5893
今回私が着用しているものは、
XEFOウインドストッパーソフトシェルジャケットになります。(シマノ)


それでは、準備ができたら釣りのスタートです!

当日、とても綺麗でクリアな水のため、一投目に選んだルアーカラーは、オリーブ。
そして、ポンド(池)タイプではなく、ストリーム(流水)タイプの釣り場のため、流れの抵抗を受けすぎないように選んだルアーは、スリムスイマー2.5g。


Img_5930
よしっ、ヒット!


区切られた釣り場の流れの緩い辺り、壁際にルアーを投げて巻いてくると、早速魚の反応あり!ルアーを回収し、もう一度同じ辺りに投げて巻いてくると、アタリ(魚がヒットしてくる)があり、すぐに手首でロッドを軽く持ち上げ、アワセ(魚を掛ける動作)を入れるとニジマスが釣れました♪


Img_5833
スリムスイマー2.5gオリーブカラーにヒット!


 釣行当日のポイント


Img_5578


お天気の良い当日、壁際は影になっている部分があるため、そこにルアーを落として巻いてくるとより高反応の様子。
流れに頭を向けて泳いでいる魚達の後ろにルアーを落とし、ルアーが頭の前を通過し、魚の目の前を真っ直ぐルアーが泳ぐように自分の立ち位置を決めます。そして斜めに引いてくると、やる気のある魚が反応してくれました。


Img_5973


流れの強いところにスプーンを投げてみると、速い流れに流され、魚が反応しても食いつくところまで追いつかない様子でしたので、スプーンが流されても魚が追いつけるくらいのスピードで流れのあるあたりを引いてこないとアタリまで持ち込めませんでした。

★やや流れが強いところでも使用できたルアー★

小さなクランク「私が今回使用したものは、ソニクラ(ウォーターランド)」。流れがあるポイントにこちらを投げて、ただ巻きしてくるだけで魚が反応し、釣り上げる事ができました。


Img_5672_1_2 Img_5672_2_2


小さなサイズの上軽いので、流れの抵抗を受けにくく、ただ巻きすることにより流れの中を流され過ぎずに、程よく流されつつ泳がせることができます☆

★今回有効だったルアーのカラー★

カラーは、今回水が澄んでいましたので、オリーブや茶・クリアなどのナチュラル系。スプーン、クランク共に派手なカラーだと見切られて、魚は追うのを止めてしまいました。

放流直後には、赤金や赤銀も釣れました。

◎ストリームタイプの管理釣り場で、感じたこと

放流魚が入っていますので、あまり難しく考えずに、流れが緩いポイントに投げて巻いてくるだけでもやる気のある魚がいれば反応してくれるということ。
そして、上手く流れを利用してルアーを流しながら巻けば、より自然にルアーを引いてこられるので、魚に見切られることなく、逆に釣れやすいことがあると思いました。


Img_5688
ストリームタイプの管理釣り場、癒やされます☆


それでは皆さん、ぜひ、大自然の中でマイナスイオンをたっぷり浴びて、家族や仲間と釣りを楽しんでみてくださいね♪日々の疲れも吹き飛んじゃいますよ~☆


 リヴァスポット早戸


Img_6012_2 Img_5984_2


釣り場:リヴァスポット早戸:@niftyつり
住所:神奈川県相模原市緑区鳥屋3627
電話番号:042-785-0774
料金:
1日券(6:00~17:00) 大人 \4,000、小学生以下 \3,000
半日券(12:00~17:00) 大人 \3,000、小学生以下 \3,000
アフタヌーン券(12:00~19:30) 大人 \4,000、小学生以下 \3,000
イブニング券(15:30~19:30) 大人、小学生以下共に \3,000
ナイター券(17:00~19:30) 大人、小学生以下共に \2,000
※1日券、半日券は通年販売。アフタヌーン券、イブニング券、ナイター券は3~10月に販売。


文:永浜いりあ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年4月29日(金) 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~固定リンク


永浜いりあのオススメFishing」カテゴリの記事

ニジマス」カテゴリの記事

リヴァスポット早戸」カテゴリの記事

最近の記事