本文へジャンプします。



つり通信

釣り業界で活躍するプロ達が、独自の釣り方やマル秘テクニックを徹底紹介するプレミアムコーナー

現在位置: つり通信 > 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ > 【永浜いりあのオススメFishing】普段着で行けちゃう釣り!管釣り~♪:開成フォレストスプリングス

豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ RSS

2010年12月28日(火)

【永浜いりあのオススメFishing】普段着で行けちゃう釣り!管釣り~♪:開成フォレストスプリングス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Img_9169

“管釣り”とは、管理釣り場のことで、エリアフィッシングとも呼ばれ、管理された池や川に魚を放してゲームフィッシングを楽しめる施設の総称。(各管理釣り場さんで定められた遊魚券を購入すると楽しむことができます☆)


  ターゲットは?

今回おじゃました開成フォレストスプリングスさんでは、レインボートラウト・スチールヘッド・ドナルドソン・カムループスレインボー等のニジマスや、ブラウントラウト、ブルックトラウト、F1、イワナ、サクラマス、タイガートラウト、イトウと・・・・


Img_9478_2 Img_9445_2
たくさんの種類のトラウトがターゲットとして泳いでいます。


<いりあからのメッセージ>
私にとっての管理釣り場といえば、釣りを始めて直ぐのころにルアーフィッシングについての色々を学んだ場所で、色々な釣りを楽しむようになった今でも十分に楽しめる大切な釣り場です。
だから、この連載「永浜いりあのオススメfishing」で絶対にご紹介したかった釣りの一つです!
長靴もカッパも無くて大丈夫~!普段着で楽しめる釣りです♪


Img_9384
皆さん是非出掛けてみてくださいね~☆



釣り場:開成フォレストスプリングス
住所:神奈川県足柄上郡開成町吉田島 開成水辺スポーツ公園となり
※アクセス方法はこちら
電話番号:0465-82-8181


それではまず・・・、

  必要なタックル(釣り道具)です。

今回使用したマイタックルはこちら。

Img_9435
・ロッド(竿):カーディフ62SUL
・リール:カーディフエリア1000S
・ライン(糸):カーディフエリア3lb
・ルアー:スプーン色々(2.5グラム~4グラム)

シマノ カーディフエリア1000S
エリアフィッシングを緻密に演出するテクニカルモデル。
@niftyつりストアでも特価販売中!

今回はロッド(竿)にシマノ カーディフ62SULを用いました。シマノの場合、62はロッドの長さを表し、6フィート2インチ。SULはロッドの硬さを表しています。各メーカーにより表示や仕様は異なりますので、メーカーさんのサイトや釣具屋さんで詳しく調べて選ばれてくださいね。

これだけで釣りは楽しめますが、その他にあって便利なものとしてこんなものもあります。

Img_9373_2 Img_9361_2
・バッグ(ルアーやスナップ、ラインカッター等を入れておくもの)
(以上、全てシマノ)



Img_8982
・ラバーネット(お魚をすくう際に傷めることを軽減できます)
(以上Water Land)


ロッドやラバーネットは、レンタルのある管理釣り場さんも少なくありません、確認の上で一度行かれてみるのも良いと思います。

Img_9499_2 Img_9497_2
レンタルタックルなら手ぶらでもOK


  タックルが揃ったら、管理釣り場へゴ~

まずは受付で遊魚券を購入。

Img_9455_2 Img_9506_2
1日券や半日券、3時間券など色々あります


ロッドにラインを通して、タックルの準備をします。

池の好きな場所へ移動して、釣りスタート~。
(先に入っている方のおじゃまにならないよう譲り合って楽しみましょうね♪)

手順はこれだけ☆

そして釣り方は、まずは難しいことを考えず好きなルアーを投げて巻くだけ!トラウト達を上手く誘い出せるかなぁ~!?

Img_9106
魚は確実に目前の池の中に居ますからね~♪


  いりあ、釣り開始

Img_8966


当日は、管理棟ログハウス前の池を横目に、上の池へ上がり、先に入っているお客さんを確認し、空いていた池の奥の対岸にて釣り開始です。

朝一、1投目イエローのスリムスイマー3.5gのスプーンを選び、

Img_8985
水車の流れの奥を目指して遠投しました~


1投目は、狙いよりも少し手前にスプーンが落ちアタリ(魚信)なし。

2投目、流れのギリギリ奥にスプーンが着水。糸ふけ(糸のたるみ)を巻き取り、

Img_9046
ラインが目で見やすい角度にロッドを安定させてリトリーブ(リールでルアーを巻いてくる)


すると流れのある辺りでコツっと小さなアタリ。アワセ(魚をかける動作)が決まらず残念!

3投目、今度こそはと2投目と同じように狙ってみます。すると2投目と同じ辺りでアタリました!

Img_9244
今度はフッキング(魚がハリに掛かる)成功~♪


魚との引っぱりっこ開始です~けれど巻いてくる途中でグイっという感触が…、魚がバレ(ハリから魚が外れて逃がしてしまうこと)てしまいました!

「掛かりが浅かったのかなぁ…なんて思いつつ、仕方がないと頭の中を切り替えて次に活かそうと自分に言いきかせます★」

バラシはつきもの、それも含めて釣りが楽しくなると思います☆
「けれど、バラシが命取りに…ということもあるので気をつけなくては~★」

その後同じようなことは何度も通用せず…色々とスプーンの色や形を交換したものの、時間が経つにつれて魚の反応がうすれていきます。

Img_9412
色んなスプーンを試してみましたが・・・・


…他に何かしようと場所移動を考えたその時です!朝の放流(魚を池に放す)タイムというアナウンスが聞こえてきました~。

Img_9128
開成フォレストスプリングスさんでは、毎日放流があるそうです


移動は止め、スプーンを赤金のスリムスイマー3.5gに付け替え、放流された魚達にアピール作戦です☆

Img_9338_2 Img_9346_2
しばらくすると、ニジマスくん爆釣!!


次に、とっても釣りたかった魚が♪

Img_9290


Img_9281
とっても格好いいブルックトラウトがきてくれました~☆


その後もニジマスくんに遊んでもらい、しかもコンディションやサイズの良い魚ばかりで驚きの連続!十分釣らせていただいたのでお昼前には終了としました。

Img_9395
ニジマスくんありがとうございました~


  食事やコーヒーもおいし~☆


Img_9540_2 Img_9484_2


開成フォレストスプリングスさんは、管理棟のログハウス内でのお食事も美味しいものばかりです。名物!?トラウトカレーやトラウトのパスタやコーヒーもオススメ♪とってもおしゃれで素敵な店内でお食事も楽しくなりますよ~☆


Photo_2 001_4
人気のトラウトカレー&新メニューのスモークサーモンを使用したパスタ


そして、家族やカップルで行っても休憩ができ、清潔な御手洗いもありますので、是非皆さんに楽しんでいただければと思います。


  最後に注意です


Img_9450


各管理釣り場さんで、レギュレーション(規則・規定)が定められておりますので、あらかじめチェックの上、安全に楽しまれますように☆

【開成フォレストスプリングス】

Img_9464_2 Img_9560_2
スタッフは親切な方ばかりです


釣り場:開成フォレストスプリングス
住所:神奈川県足柄上郡開成町吉田島 開成水辺スポーツ公園となり
※アクセス方法はこちら
電話番号:0465-82-8181


文:永浜いりあ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月28日(火) 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~固定リンク


永浜いりあのオススメFishing」カテゴリの記事

ニジマス」カテゴリの記事

ブルックトラウト」カテゴリの記事

最近の記事