本文へジャンプします。



つり通信

釣り業界で活躍するプロ達が、独自の釣り方やマル秘テクニックを徹底紹介するプレミアムコーナー

現在位置: つり通信 > 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ > 【永浜いりあのオススメFishing】ファミリーにもオススメ☆キス釣りは止められない!:川崎桜橋 つり幸

豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~ RSS

2010年7月12日(月)

【永浜いりあのオススメFishing】ファミリーにもオススメ☆キス釣りは止められない!:川崎桜橋 つり幸
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都心から近い川崎から、シロギスの午前船へ! (川崎桜橋 つり幸


Imgp04011

皆さんこんにちは、永浜いりあです。

今回から新たに始まりました@niftyつり「永浜いりあのオススメFishing」
ここでは主に、これから釣りを始めたいという方や初心者の皆さん、子供、女性、ファミリーの方々へ、永浜いりあオススメの釣りをご紹介していきたいと思います。
そしてもちろん、もうすでにベテランの方々にも楽しんでいただけたら大変嬉しく思いますので、皆さんご活用願います☆

そんな連載の一回目は、シロギス釣り♪
個人的にも大好きな釣り物で、プライベートでも船やプレジャーボートから楽しんでおります。そんな時、岸から近い場所で狙えてタックル(釣り竿、リール、仕掛けなどの釣り道具)もお手軽!子供や女性が釣りを始めるのに最適なターゲットだといつも感じているのです。

釣りが好きなお父さんやそこの彼、是非ファミリーや彼女を連れて釣りの楽しさを体験させてあげてくださいね♪

Imgp05131

そして、釣りの後には美味しいシロギスで幸せな時間を~。


Imgp05141

お手軽だけれど、奥深くてハマる。そして、何より癒されるのがシロギス釣り。


今回はこんな釣行になりました。

 今回の船宿さんは?

釣行日は6月半ば、川崎「つり幸」さんの午前船で出船です。

Imgp03641_4

6月半ば、川崎「つり幸」さんの午前船で出船です。


Imgp05581_4

こんな季節ですが、天候に恵まれました♪

午前船というのは、朝7時半~11時半頃までの半日船のことで(午後から出船をする午後船という船もあり)、船釣りデビューにはもってこいのメニューです☆

初めから不安の中で1日船というよりは、先ずは半日楽しんでみてから、次は1日船へステップアップするという事が出来ます。
午前は釣りを楽しんで、午後からお仕事に励む、なんて方もいらっしゃいますよ。
(この半日船の時間帯は、各船宿さんによって規定がありますので前もって確認をしておきましょう。)

Imgp05521

つり幸さんでは、川崎駅東口から送迎バスが出ています(時間・要確認)。こちらも利用されると便利です。


 今回のタックル

私の使用するキス釣りタックルを紹介します。

Imgp03591

●ロッド:BAY GAMEキスS180 
●リール:STELLA AR2000 
●ライン:AR-C Sephia 1号 (全てシマノ)

やはり専用ロッドというのは、その為に作られているのでアタリも取りやすく、快適に釣りを楽しむ事ができると思います。
タックルを購入する際は、たくさんのメーカーからたくさんの種類が出ておりますので、釣具屋さんへ行って詳しく聞いて、納得のいくものを選んでくださいね☆

Imgp04641

キスの繊細なアタリが分かる穂先の竿がオススメ


 いりあのワンポイントレッスン☆

それでは、キス釣りスタートです。

<餌付け>
餌は、アオイソメを3~4センチにカットして針に真っ直ぐ付けます。

Imgp04531

餌付けで注意している事は、水中で餌が外れないように針に付けるという事。


★生き餌が苦手でも、キス釣りは楽しめます。

今回、アオイソメを模した疑似餌も使用しました。生分解する人工エサですので、アオイソメが苦手・・・・という方にも抵抗なくお使いいただけるのではないでしょうか。

Imgp05351

これなら生き餌が苦手でも触れますよね♪


こちらは、アオイソメよりも少し長めに付けて、水中でイソメが動くイメージで使うと良いように思いました。

<仕掛け>
キス天秤にオモリ15号を使用。
仕掛けは、船宿さんの仕掛けを使用。
船宿仕掛けがある船宿さんでは、何を用意したらいいのかわからない初心者の方などには間違いないかと思います。

Imgp04401

船宿仕掛けには、私もいつもお世話になっています☆


 いりあ流シロギス攻略法 

仕掛けをセットし、餌を付けたら、まずは船の真下へ仕掛けを落とします。

Imgp03981

まずは船の真下へ。


Imgp04071

オモリや仕掛けの重みで糸が出過ぎないように、指で糸の出を調節しながら落とします。


オモリが海底に着いたら、ベールを返し糸の出をストップしまして、糸ふけをリールで巻いて取ります。

オモリが底に着くか着かないか位で待ち、アタリが無い場合ゆっくりと竿先を上げて誘います。この時にアタリが有る場合がよくありますので、竿をきき上げるときはゆっくり集中です☆

Imgp04671

竿をきき上げるときにアタリが出ることが多いため、ここは集中!


きき上げでアタリが無い場合、また底付近にオモリを下ろしアタリを待ちます。
アタリがあれば、軽く合わせて!

Imgp05271

良型キスの一荷に思わず・・・


アタリが無ければ、エサがエサ取りにとられて無くなっているかもしれないので仕掛けを回収。エサをチェックしたら、また仕掛けを海に落とします。そして、一連の動作を繰り返します。

中々アタリが無い場合には、仕掛けを落とす位置をずらしたり、軽く仕掛けを投げてみたり・・・・色々な場所を探ってキスの居場所を探しましょう☆

Imgp04691
軽く仕掛を投げて色々な場所を探ってみるのも効果的です♪


 船釣りは気軽にチャレンジできる釣り 

船釣りというのは、船長や常連のお客さんがいらっしゃいますので現場でわからない事があったら、私はいつも質問をしちゃいます。
ですから、初めての方も安心して船釣りにチャレンジしていただければと思います。

Imgp05451

いつもやさしい幸田船長。色々質問しちゃいます


それでは、次回もお楽しみに~

初心者の皆さんや女性や子供さん、そしてファミリーの皆さんで楽しめそうな釣りを、いりあ目線となりますが今後もご紹介して行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。



川崎桜橋 つり幸:@niftyつり
住所:神奈川県川崎市川崎区池上町9-12
電話番号:044-266-3189

<@niftyつり関連コンテンツ>
シロギスの魚攻略ガイド


文:永浜いりあ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年7月12日(月) 豪華ライター陣によるプレミアム釣行レポート! ~ つり通信 Premium(プレミアム) ~固定リンク


永浜いりあのオススメFishing」カテゴリの記事

シロギス」カテゴリの記事

川崎桜橋 つり幸」カテゴリの記事

東京湾神奈川エリア」カテゴリの記事

最近の記事