本文へジャンプします。



つり通信

旨い魚を釣りたい!食べたい! 今何が釣れるのか、爆釣願って沖に出た、業界最速の実釣レポート!

現在位置: つり通信 > 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ > 【ゆるゆる釣り部】手ぶら&電車でいける船からのマダコ釣り 前編:鶴見 新明丸

釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ RSS

2011年6月20日(月)

【ゆるゆる釣り部】手ぶら&電車でいける船からのマダコ釣り 前編:鶴見 新明丸
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手ぶら&電車でいける船からのマダコ釣り 前編(鶴見 新明丸

⇒後編はこちら


 防波堤で釣れなかったので、船でリベンジ

先日、房総半島の南の方で、防波堤から餌木でタコを釣るべく一日がんばったのだが、釣れたのは同行者だけで私の釣果はゼロ(この記事ですね)。久しぶりの本命不発という緊急事態に、これはすぐにリベンジせねばと向かった先は、横浜の鶴見にある新明丸だった。

はいそこ、「えー」とかいわない。だってほら、何度かチャレンジすれば防波堤からでも絶対に釣れると思うのだけれど、埼玉から海にいくのってなかなか大変なんだよね。また釣れなかったら悲しいじゃない。そこでタコが釣れる可能性をグーンとアップさせるために、乗合船での再挑戦となったのである。

二回目のタコ釣り、TAKE2ならぬTAKO2ということだ。陸からでも船からでも、釣れるタコに貴賎ナシ。恋愛結婚じゃなきゃイヤだといっていた友人も、先日婚活合コンに参加したみたいだしね。


1_2 JR鶴見駅・京急鶴見駅から歩いてこれる場所にある。
埼玉の我が家からでも電車で来られる貴重な船宿だ。もちろん駐車場もあるよ。


2_2 船長とおかみさん。


鶴見 新明丸:@niftyつり
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央5-13-24
電話番号:045-501-2081
料金:マダコ船 乗合1人 8,000円(エサのイシガニ付き ※氷は50円 or 100円で別売り)、女性は2,000円引き、子供は半額
備考:出船時間は7:30。
10回乗ると一回乗船無料になるサービスあり(割引のある女性、子供は無し)。
現在マゴチの大型が上がっています!フグも老舗船宿として出船中。ご来店お待ちしています!

さて一言でタコ釣りにといっても、船でのタコ釣りは防波堤から餌木で狙う方法とはまるっきり違う釣り。というか、他の釣り全般と比べても、共通する道具がほとんどないという独特の釣りなのである。さっきタコ釣りリベンジとかいったけど、もはや別の競技なのだ。

そんな特殊な釣りだけに、船宿側でレンタル道具を用意しているそうなので、自前の竿やリールをなにも持ってこなかった。タコは沖上がりまで活かしておけるので、クーラーもボックスではなく100円ショップで買ったクーラーバッグ。

荷物が少なくて済むので、タコは電車釣行に最適の釣りなのである。また普通の釣りとあまりにも違うので、釣りをやったことがない人でもベテランと対等に戦える釣りなのかもしれない。運命のいたずらでどうしても釣り対決をしなくてはならなくなった場合、タコ釣りを選択肢に入れておくといいだろう。


3_2 受付で50号のテンヤ(700円)というものを買います。必要な仕掛けはこれだけ。


4_2 船は近くの運河にあるよ。


5_2 たこ!


 タコ釣りの仕掛け

イイダコを釣るエサはラッキョウだが、マダコを狙う場合はイシガニがエサ。干潟で遊んでいるとたまに見かけるカニである。これを先ほど購入したテンヤに輪ゴムでしばりつけ、無料で貸してもらえるタコ釣りというより凧揚げで使いそうな糸巻きに巻かれた太い糸に結んだら準備完了。

このザリガニ釣りみたいな仕掛けを使って、竿を使わずに手で釣るのである。


6_4 イシガニは小ぶりなものがいいそうです。


7_2 お前に決めた!


8_2 カニの付け方なんて当然知らないのでベテランに教わる。


9_2 腹側を上にすることと、カニの位置を針から少し離すことがポイントだそうだ。


10_2 これが基本のセット。ザ・シンプル。


基本的にはこれだけで十分なのだが、テンヤの30~100センチ上に、なにかビラビラしたものをつけて、タコにアピールするのが最近のトレンドとの情報を某釣り具屋の店員さんから事前に聞いていたので、ダメになったクーラーバックを切って、糸で縛っただけという廃物利用のビラビラをセッティング。廃物利用なのでエコだ。エコでタコを釣る訳だ。いや別にエコじゃないか。

乗船している常連さん達も「気持ちの問題だよー」とか「お守りだよねー」と、その効果については半信半疑のようだが、各自お手製のビラビラをつけているようだ。他の人が付けていたら、自分も付けたくなっちゃうよね。

付け方は、道糸の先にあるスナップにビラビラをつけて、そこから持参した8号(太ければ何号でもいいけど)のハリスをつなげて、そこにテンヤをぶら下げるだけ。結び方はタコだけにエイトノットがいいでしょう(適当)。これで釣果倍増間違いなし!(誇大広告)。


11 宇宙タコ襲来のイメージ。どちらかというとタコがびっくりして逃げそうな気もするな。


12_2 今回のカメラマンは初登場の坂祐次さん。元バスプロのプロカメラマン。
こちらはビラビラなしのシンプル仕掛けで挑戦。


13 手釣りなので、なにか指をカバーするものがあるといいですよ。



 いきなりタコが釣れてしまった

タコ釣りのシーズンは夏。まだまだシーズン序盤ということもあって、釣り場までの移動時間は1時間とちょっと長め。まずは水深20~30メートルの千葉寄りのポイントでのスタートとなった。ハイシーズンになるにつれて、どんどんポイントが近く、浅くなっていくものらしい。

釣り方は仕掛け同様に単純で、まず海底までテンヤを落としたら、聞き腕をチョコチョコと動かして底にあるテンヤを動かし続ける。動かすテンポは人それぞれだが、リズムでいうと「あなたのお名前なんてーのー」くらいと、想像していたよりもちょっと早めの人が多いようだ。

テンヤが常に底に付いた状態でパタパタと誘うのが基本のようだが、たまに大きくカラあわせをして、フワフワと落としなおすのも有効だとか。

タコがテンヤに乗るモタっとした感覚があったら、完全に乗るまで一呼吸置き(具体的にいうと2~5秒くらいで活性にあわせる)、大きくアワセを入れて一気に手繰る。このとき、手繰った糸は糸巻きに巻かないで、どんどん足元に落としていく。これはポイント移動するときなども同じ。糸がかなり太いので、そうそうはオマツリしないようだ。抜き上げるときは、タコが船にへばりつかないように注意すること。

この、誘う、合わせる、手繰るという独特の動作、前から一度やってみたかったのだ。


14 「タコはけっこう初心者の方が釣るんだよねー」という言葉にちょっと浮かれながらのスタート。


15 クイクイっと誘う。誘う手の位置は低くないと、大きな合わせができない。


16 適当な音楽を頭の中で再生させながら、ヒョンヒョンと浮き上がらない程度の強さで小突き続ける。


21 なるほど、こういう釣りなのか。っと思ったらテンヤが重くなった。一瞬溜めてから、エイホ!エイホ!


17 どうせまた海藻だろうなと思ったら、いきなりのタコ!


18 まさかの船中一杯目!


19 みんなの視線が痛いぜ。


びっくりした。一投目でいきなりのタコゲット。防波堤で一日投げて叶わなかった夢が、ものの数分で達成されてしまった。

船、すげえ。いや、もしかしたら俺がモテ期に突入したのかもしれない。タコの。今なら防波堤からでも釣れるような気がするよ。


20 釣れたタコは洗濯用ネットに入れるのがオススメです。


というところで、次回に続きます…。

⇒後編はこちら


鶴見 新明丸:@niftyつり
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央5-13-24
電話番号:045-501-2081
料金:マダコ船 乗合1人 8,000円(エサのイシガニ付き ※氷は50円 or 100円で別売り)、女性は2,000円引き、子供は半額
備考:出船時間は7:30。
10回乗ると一回乗船無料になるサービスあり(割引のある女性、子供は無し)。
現在マゴチの大型が上がっています!フグも老舗船宿として出船中。ご来店お待ちしています!


文:玉置豊・写真:坂祐次

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年6月20日(月) 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~固定リンク


コラム」カテゴリの記事

入門ガイド」カテゴリの記事

玉置豊のゆるゆる釣り部」カテゴリの記事

マダコ」カテゴリの記事

東京湾神奈川エリア」カテゴリの記事

鶴見 新明丸」カテゴリの記事

最近の記事