本文へジャンプします。



つり通信

旨い魚を釣りたい!食べたい! 今何が釣れるのか、爆釣願って沖に出た、業界最速の実釣レポート!

現在位置: つり通信 > 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ > 【ゆるゆる釣り部】君もシロギス釣りで船釣りデビューしてみないか with チャリティー 前編:茅ヶ崎 一俊丸

釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ RSS

2011年4月26日(火)

【ゆるゆる釣り部】君もシロギス釣りで船釣りデビューしてみないか with チャリティー 前編:茅ヶ崎 一俊丸
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

君もシロギス釣りで船釣りデビューしてみないか with チャリティー 前編

⇒後編はこちら


 「ナオミのチキチキ仕立船with義援金チャリティーオークション」に参加してみた

当サイト編集長の山田さんより、「ナオミのチキチキ仕立船with義援金チャリティーオークション」という釣りイベントへのお誘いを受けた。ナオミさんとは、「【今週末はコレッ!】C.S.C.ナオミの大漁予報発令中!」の、あのナオミさんである。そう、あのナオミさんだ。大切なことなので二回書いた。

震災以降、特に直接的な影響がなくても、なんとなく沖釣りへと足が向かない人も多いかと思う。理由はそれぞれだと思うが、私もそう。しかし、なんでもかんでも自粛をして家で悶々としているよりは、なんらかの大義名分を見つけてでも外に出た方がいいだろうと、このチャリティーイベントに参加させていただくことにした。このイベントでは、乗船代から1人につき500円が義援金に回されるとともに、釣りの後に開かれるチャリティオークションの収益金もすべて寄付に回されるのだ。

イベント当日は風もなく絶好の釣り日和。船宿にはさすがナオミさん主催のイベントだけあって、70名近くもの参加者が集まっていた。今回はターゲットが手軽なシロギスということもあり、ベテラン勢に交じって明らかに釣り初心者と思われる親子連れや女性が多数混ざっていて、集合場所は町内会のお祭り会場みたいでとても賑やか。はい、釣りだけにオマツリがつきものっていう話です。


001
あのピンクの人、つり雑誌で見たことある!


茅ヶ崎 一俊丸:@niftyつり
住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-63
電話番号:0467-86-7043
料金:シロギス船 乗合 男性:1人 6,500円(1日)、3,500円(ハーフ)/女性、子供:1人 3,500円(1日)、2,500円(ハーフ)
備考:出船時間 は1日船が午前7:00、ハーフ船が午前10:45頃(午後ハーフのみは要予約)。船宿ブログ提示で500円割引(男性のみ)。
C.S.C.ナオミのチキチキ仕立船では第二回のチャリティー釣り大会を検討中!今後の大会の開催予定はこちらでチェック


002
山田さんをはじめ、当サイトを運営するニフティからも多数参加。
私もライターとして参加しているデイリーポータルZの安藤さんも誘ってみた。
安藤さんはこんな素敵な記事を書く人だ。


003
安藤さん親子は釣りがほぼ未経験。
貸し竿で初めての船釣りに挑戦だ。


 船は気持ちがいいものだ

この時期のシロギスは港を出てすぐの場所がポイントのため、船での移動時間はほんの数分なのだが、それでも船釣り初めての参加者たちは大興奮をしていた。

離島にでも住んでいない限り、船っていうものに乗る機会はめったにないから、この陸を離れていく感覚ってなかなか味わえないよね。

気持ちいいんだ、これが。たまにカモメのフンが落ちてくるけど。

ただ波があるような日だと、船酔いしやすい人には酔い止め薬が必須。薬が効きだすまでに多少時間が掛かるので、なるべくなら出船直前ではなく家を出る前に飲むのが個人的にはオススメ。


004
「息子よ、あれが江の島だ。」


005
こちらも貸し竿で参加の親子。いい表情。


006
こちらも親子…ではなくて、伯父さんと甥っ子だそうです。


釣り場に着き、まずは震災で被害に遭われた方に対して黙祷。穏やかな海の上、テレビの画面で見た凄惨な映像が思い出された。

いつかまた、必ず東北へ遊びにいきますよ。


007
………。


 シロギス釣りは船釣りの入門に最適

さあ、気持ちを切り替えてシロギス釣り。今日は船釣りデビュー戦となる参加者が多く、さてどうしたらいいのやらとそこらじゅうにハテナマークが浮かんでいるが、シロギス釣りは全然難しくない。

いや、たくさん釣ろうとするとそれなりにコツがあるのだけれど(と、そのコツを知らない男がいっています)、この時期なら10メートル前後と水深も浅いし、エサのついた針が海底にありさえすれば、そこそこ釣れてくれるはずだ。


008
仕掛けを前に固まる親子。
小学1年生は船釣りデビューにはちょうどいいタイミングかな。


一俊丸の貸し竿は最初から糸の先に天秤とオモリがついているので、セッティングは市販のシロギス用仕掛けをぶら下げるだけ。仕掛けをほぐす時に絡まないようにだけ気をつければ、小学生でも全然大丈夫。仕掛けは持参をしなくても、船宿や船の上で買うことができる。

もちろん事前に釣具屋にいって、一通りの道具を揃えてみるのも楽しいよ。竿やリールの値段はピンキリだけど、10万円もあれば必ず足りるから大丈夫(実際は1万円くらいから揃います。あまり安いのを買うくらいなら、最初は貸し竿のほうが無難)。リールに巻く糸は、PE1号くらいがやりやすいかな。オモリの号数は船宿によって違うので要確認。


009
天秤とオモリがついていない場合でも、だいたい船宿にて数百円で購入できます。


010
安全ピンみたいな部品を、天秤に繋ぐだけ。


011
天秤式以外にも、胴突き仕掛けというのもあります。
絡んでばっかりだったら、上の針を切って一本針にしてもOK。


012
胴突き仕掛けは天秤を使わず、糸の先に直接仕掛けをつなぎ、仕掛けの一番下にオモリをつける。


013
私はシマノのキス竿と、この前ガルプスティック用に買ったリールを使用。
竿はガルプスティックだったらGSS-605Lがちょうどいいかな。


初めて船釣りをする場合、理想は経験のある人と一緒にいくことだけれど、シロギスやライトアジ(ライトじゃない電動リールを使うアジ釣りもある)あたりであれば、初心者だけでもとりあえずいけばどうにかなる。たぶん。

その場合は、船宿の受付でまず初心者であることを告げて、道具を全部用意してもらうこと。そして船に乗ったら、船長、さらに両隣の人にも初心者ですとはっきりと伝えること。エサのつけ方、魚の釣り方などを教えてくれるはず。たぶん。

難易度でいえば、はじめて一人で回転しない寿司屋でカウンターに座るくらいの難しさだろうか。いや、それってかなりハードル高いな。入口に「会員制」と書かれたスナックに入るくらいか。いや、もっとハードル高いか。牛丼屋で「つゆだく」を頼むくらいということで(わたしはそれができないけど)。たぶん。

道具の使い方を覚えるところからオリエンテーリングだと思って楽しめば、きっといつの間にか魚が釣れるはず。たぶん。たぶんばっかりですね。たぶん、たぶん、だっふんだ。(思いついたまま書いています)


014
困ったら船長に聞きましょう。怖くない!


015
エサは相模湾なのでジャリメ。噛んだりはしませんよ。
ニョロニョロしたものが苦手な人は、小粒のオキアミやガルプアライブなどの人工エサでも可。
事前に船宿や釣具屋に相談してみてください。


016
ミミズとか絶対に触れないといっていた安藤さんだけれど、
顔をひきつらせながらも子供の分までエサをつけていた。さすがお父さん。


017
エサはこんな感じで、頭から針に沿って刺す。
長いようなら、針の下が1~2センチ程度になるように切る。


 最低限必要な道具

ここでシロギス釣りをするにあたって、最低限持参すべき道具をご紹介。

・汚れていいタオル

・ハサミ

・クーラーボックス(簡易的なものでもいいです)

・氷(船宿でもらえない場合)

・食べ物と飲み物(チョコレートは溶けがち)

・ゴミ袋

ええと、それくらいだろうか。書き出してみると少ないな。

もちろん帽子や日焼け止めなどの熱射病対策は、釣り以外のレジャーと共通。逆に海風で予想以上に寒い場合も多いので、風をさえぎれる上着を1枚持っていくこと。靴は水が掛からないように気をつけていれば、スニーカーなどでも大丈夫。ライフジャケットは船宿で借りられるので、大人も子供も必ず着用してください。


018
バケツは船にありますよ。


019
などと準備をしているうちに、隣でもう釣れている。


シロギス釣りは気軽な釣り。今の季節なら寒過ぎたり暑過ぎたりということも少ないので、海が穏やかな日にとりあえず初挑戦してみるのがオススメです。

というところで、次回に続きます…。
⇒続きはこちら


茅ヶ崎 一俊丸:@niftyつり
住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖5-17-63
電話番号:0467-86-7043
料金:シロギス船 乗合 男性:1人 6,500円(1日)、3,500円(ハーフ)/女性、子供:1人 3,500円(1日)、2,500円(ハーフ)
備考:出船時間 は1日船が午前7:00、ハーフ船が午前10:45頃(午後ハーフのみは要予約)。船宿ブログ提示で500円割引(男性のみ)。
C.S.C.ナオミのチキチキ仕立船では第二回のチャリティー釣り大会を検討中!今後の大会の開催予定はこちらでチェック


文・写真:玉置豊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年4月26日(火) 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~固定リンク


コラム」カテゴリの記事

入門ガイド」カテゴリの記事

釣行レポート」カテゴリの記事

玉置豊のゆるゆる釣り部」カテゴリの記事

シロギス」カテゴリの記事

相模湾エリア」カテゴリの記事

茅ヶ崎 一俊丸」カテゴリの記事

最近の記事