本文へジャンプします。



つり通信

旨い魚を釣りたい!食べたい! 今何が釣れるのか、爆釣願って沖に出た、業界最速の実釣レポート!

現在位置: つり通信 > 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ > 【ゆるゆる釣り部】話題の通販ルアー、マイティバイトでシーバスを釣ってやった

釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ RSS

2011年4月18日(月)

【ゆるゆる釣り部】話題の通販ルアー、マイティバイトでシーバスを釣ってやった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

話題の通販ルアー、マイティバイトでシーバスを釣ってやった
※この記事は東北地方太平洋沖地震発生の前に行った取材に基づき制作しています。


 あえてマイティバイトに再チャレンジしてみたい

この三月で「ゆるゆる釣り部」の連載が無事一周年となった。よくもまあ続いたもんだと夜中にニヤニヤしながら読み返してみると、ゆるゆるとはいいながらも、さすがに釣りサイトの連載だけあって、最低でも一匹はなにか釣っている。えらいな俺。

まあ釣りのサイトの記事で魚が釣れないというのは、5万円の福袋を買ったのに使えるものが一つもないみたいな話である。と思ったら、一回だけ外道を含めて一匹も魚が釣れていないという、釣りサイトとしてはあり得ない記事を発見。もちろんそれを書いたのは私だ。

それは通販で売っているマイティバイトというルアーで、陸っぱりからシーバスを狙うという内容。見事なまでに魚の写真が一度も出てこないという困った記事である。あったあった、そんなことあった。


マイティバイト
この記事ですが、恥ずかしいので読まなくていいです。


考えるにあれはマイティバイトの性能云々の問題ではなくて、私にルアー釣りの経験がほとんどなかったのが問題だったのではないだろうか。ルアー釣りの詳しい人と一緒に、魚がちゃんといる場所にさえいけば、マイティバイトでシーバスが釣れる気がする。別にマイティバイトに肩入れする必要はないのだけれど、これも何かの縁なので、人生初のシーバスはマイティバイトで釣ってやりたい。

という無駄に熱い想いを、前回一緒にボウズを喰らった当サイト編集長の山田さんにしたところ、「そこまでいうなら一周年記念に船をチャーターするので、絶対釣ってきてください。」という、ありがたい指令をいただいた。


YCCハーバー アイランドクルーズ:@niftyつり
住所:神奈川県横浜市中区新山下3-6-19
電話番号:090-1120-1100
料金:乗合は一人10,500円~。貸切は3名様より。
備考:シーバスの他にボートクロダイ、ティップランエギング、メバル・カサゴのライトゲームなどにも出船中!


マイティバイト
マイティバイトを使いこなすための知識が足りないということで、
「マイティバイト徹底攻略DVD」で予習もしておいた。


 マイティバイトで釣った経験のある船長がいた

今回お世話になったのは、横浜のアイランドクルーズさん。偶然にも船長は以前にマイティバイトでシーバスやイナダ、シイラなどを釣った経験があるそうで、ルアーでシーバスを一匹も釣ったことのない人間が、あえてマイティバイトでシーバスを釣るためには、最適な船長といえるのではないだろうか。

それにしてもマイティバイトで実際に魚を釣ったことがある人に初めて出会い、「あれって本当に釣れるんだ!」と今更ながらに感心してしまったあたり、私も本心ではマイティバイトを信頼していなかったんだなとちょっと思った。


Th_imgp7778
チャーター船というのに一度乗ってみたかったのだ。
林家こん平の故郷、チャーザー村じゃないですよ。


マイティバイト
「大丈夫!全然釣れる!」と笑顔の船長に使うべきルアーを選んでもらう。
マイティバイトに対して前向きな発言をする人に初めて会ったかも。


 水深が深いのでカスタマイズをします

船長の話ではマイティバイトで全然シーバスは釣れるらしいのだが、時期的にちょっと問題があったりする。マイティバイトはそんなに重いルアーではないので、基本的には浅場、あるいは表層を狙うのに適したもの。だが今は水温が低いため、狙うポイントは水深30メートル近い深場の底から10メートルの範囲。そのため普通は重めのルアーを使ったジギングという方法で釣るらしい。

そこで今回は、別途購入したバレット型シンカー(銃弾型オモリ)を使用したテキサスリグという方法を試してみることにした。マイティバイトの使い方としてはシンカーだけに変化球であるが、ちゃんと説明書に載っている合法的な使い方なのだ。ちなみに前から謎だったトリプルフックの付け方も、合理的な方法がしっかり載っていたよ。


マイティバイト
説明書にはカスタム方法がいろいろ載っていておもしろいよ。
前回釣れなかったのは、これをちゃんと読まなかったからかもしれない。
もちろん載っていない方法で自由にカスタマイズするのもOK。


マイティバイト
バレット型シンカー。せっかくなので贅沢にタングステン製にしてみた。
シンカーは付属していないので釣具屋にて購入。


マイティバイト
こんな感じになります。なんだか釣れるような気がしてきたぞ。


マイティバイト
さらには付属のカスタムパーツで、音と匂いをプラスしてみた。
効果があるかは知らないけれど、気分的には盛り上がる。


 マイティバイトの担当者がまずはゲット…

船長に釣り方のコツなどを聞いているうちにポイントへと到着。お借りした竿を使ってテキサスリグでセットしたマイティバイトを真下に落とす。ルアー釣りというと、遠くに投げて巻いてくる「横の釣り」というイメージがあるのだが、今の時期はまず底に落として、そこから10メートル巻いて探るという「縦の釣り」が基本らしい。


マイティバイト
シンカーを使うことで、水深30メートルでも問題なく底がとれたよ。


釣り開始早々にヒットさせたのは、今回の話を聞いていろいろと不安になったらしくて同行した、販売元であるショップジャパンの担当者。50センチほどのシーバスだ。

さすがはマイティバイトの担当者、といいたいところだが、今日は釣りに詳しい担当者は別の仕事で不在のため、やってきたのはもう一人の釣り経験が皆無の担当者。そのためマイティバイトで釣るという話の前に、魚を釣るという経験をしてみたいということで、船長から借りた普通のルアーで釣っていたりする。


マイティバイト
おお、見るからに釣り初心者。糸を巻きすぎですよ。


記事としては普通のルアーよりもマイティバイトが先に釣れてくれた方がいいのだが、とりあえず魚がいるということはわかった。「いやあ、釣りって楽しいですね!」というそのセリフ、できれば御社の商材で釣っていうといいんじゃないですかね。でもまあ、釣りって楽しいですよねー。


 船長がマイティバイトで連続ヒット!

全くの初心者がシーバスを釣るのを見て、やっぱりマイティバイトよりも普通のルアーのほうが無難かなとも思ったが、操船をしていた船長がマイティバイトのセットされた竿を手にすると、なんと60センチオーバーのシーバスを立て続けにゲット。

このポイントには何艘もシーバス狙いの船がいて何人も釣りをしているのだが、私がみた感じではどの釣り人よりも船長こそがシーバスを釣っている。恐るべし船長の腕。いや、ここは恐るべしマイティバイトと言いたいところだが、肝心の私がまだ一匹も釣れていないんだよね。


マイティバイト
「全然釣れます!問題なし!」とシーバスを連発。


マイティバイト
がっちりとマイティバイトをくわえこんだシーバス。


 そして私にもマイティバイトで良型シーバスが釣れた!

釣りを開始して30分。絶好調の船長を横目に、底まで落としては10メートル巻き、また落としては10メートル巻くのを繰り返すもノーバイト。

ルアー釣りってエサ釣りと違って、エサがなくなることがないので釣りに集中できるなあとか基本的な部分で感心していたら、底から8メートルほど巻いてきたところで、ふんだくられるようなガッツリ系のアタリが来た。そしてしっかりと船長にドラグ調整してもらったリールから、ジージーと糸が出ていく。


マイティバイト
うわ、これって大物?
(シーバスを初めて掛けたので大きさの基準がよくわからない)


この引きの強さ、ゆるゆる釣り部の連載を始めて一番の大物に間違いなし。私の人生の中でもエイやサメなどの鱗がない系の魚を除けばトップクラス。ボートでのシーバス釣りって、ジャンル的に私の守備範囲とは違うなあと思っていたけれど、やってみると楽しいね。

水面での激しい抵抗をかわしてどうにかネットインさせたのは、70センチちょうどの立派なシーバス。フッコではなくスズキといってもいい大きさなのかな。わーいわーい。


マイティバイト
おお、でかい。シーバスってウナギ釣りの外道だとうれしくないけど、
ルアーで狙って釣れると嬉しいな。


マイティバイト
ナイスサイズに大興奮。マイティバイトで釣りあげると、
普通のルアーよりも「やってやった感」があるのだ。


マイティバイト
ルアーでの人生初シーバスをマイティバイトで釣ってやったぜ。
しかしこのサイズのバス持ちって指が結構痛いね。


マイティバイト
ガブっと一飲みでした。


マイティバイト
私が針をはずすのに苦労している間に
また一匹釣った船長と一緒に記念写真。


マイティバイト
隣の船にマイティバイトで釣れたことを自慢する船長。
マイティバイトって釣れたことを自慢したくなるルアーなんだよね。


マイティバイト、素晴らしい。もちろん「マイティバイトだから釣れた」という訳ではないと思うけれど、「マイティバイトでも釣れた」ということに関しては間違いはない。あの第一印象がアメリカのグミキャンディーみたいな怪しげなルアーでも、確かにシーバスは釣れたのだ。

船長によると、みんなが同じようなルアーを使っている中で、マイティバイトだけがまわりと違う動きをするので、スレ気味のシーバスに効果的だったのではという話だった。またこれからの季節はシーバスが浅場で釣れるようになってくるので、ポイントによってはバレットシンカー無しでもいけるそうだ。

この日マイティバイトで釣れたシーバスは、普通のルアーでの釣果に比べて比較的大きかった。これは素人考えなのだけれど、動きなのか見た目なのか、小型のシーバスは手を出さないけれど、大型のシーバスにとっては魅力的ななにかがマイティバイトにあるのだろう。どんなジャンルにも子供にはまったく人気がないけれど、ある程度年齢を重ねた大人にはなぜか人気のものってあるよね。月餅とか綾小路きみまろとかガーターベルトとか。普通のルアーだと小型ばかりが先に釣れてしまうようなとき、サイズアップを期待するなら大人を狙って誘えるマイティバイトがいいのかもしれない。って勝手な妄想ですけどね。

釣りに詳しい人ほど怪しく感じてしまう商品だけれど、だからこそ釣れた時の喜びは大きいのだと思う。普通の釣り方に飽きた方、同行者をびっくりさせたい方、開発者のジェフ・マンチーニを信じてみたい方、財布に余裕がありすぎる方、とりあえず私はマイティバイトで釣れましたよ。

「俺がはじめてシーバスを釣ったルアーはマイティバイトだったんだ。」

この事実は末代まで伝えていきたいと思う。


YCCハーバー アイランドクルーズ:@niftyつり
住所:神奈川県横浜市中区新山下3-6-19
電話番号:090-1120-1100
料金:乗合は一人10,500円~。貸切は3名様より。
備考:シーバスの他にボートクロダイ、ティップランエギング、メバル・カサゴのライトゲームなどにも出船中!


文・写真:玉置豊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年4月18日(月) 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~固定リンク


コラム」カテゴリの記事

釣行レポート」カテゴリの記事

玉置豊のゆるゆる釣り部」カテゴリの記事

YCCハーバー アイランドクルーズ」カテゴリの記事

シーバス」カテゴリの記事

東京湾神奈川エリア」カテゴリの記事

最近の記事