本文へジャンプします。



つり通信

旨い魚を釣りたい!食べたい! 今何が釣れるのか、爆釣願って沖に出た、業界最速の実釣レポート!

現在位置: つり通信 > 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ > 【ゆるゆる釣り部】大原のショウサイフグカットウ釣りで80匹達成! 前編:大原 利永丸

釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~ RSS

2010年11月 9日(火)

【ゆるゆる釣り部】大原のショウサイフグカットウ釣りで80匹達成! 前編:大原 利永丸
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめてのショウサイフグカットウ釣りで上限いっぱいの80匹達成! 前編(大原 利永丸

⇒後編はこちら


 初めてのカットウ釣り

ショウサイフグの釣り方には、胴突き仕掛けで狙う食わせ釣りと、カットウ針(でかいイカリ針)で引っ掛けて釣るカットウ釣りがあり、カットウ釣りはさらに東京湾と外房でオモリの重さなどが違ってくるらしい。

私がやったことのあるのは、東京湾での食わせ釣りのみ。どうも引っ掛けて釣るカットウ釣りというのが釣りっぽくなくてピンとこなかったのだが(この気持ち伝わりますかね)、釣り具屋さんの話によると、あれはあれでおもしろいものらしい。

ならばものは試しということで、10月に解禁となった大原港からのショウサイフグ釣りに挑んでみることにした。


船宿:大原 利永丸:@niftyつり
住所:千葉県いすみ市大原10094-1
電話番号:0470-62-4601
料金:ショウサイフグ 乗合1人8,500円(※エサは別売り 500円/1パック)
備考:集合4:00、出船時間は4:30。エサは1人2~3パック以上あると安心。



ショウサイフグ
さすが外房、集合時間が午前4時10分だぜ。
集合は船宿ではなくて港に直行でOK。


ショウサイフグ
エサは別料金ということで、アオヤギ(500円)を2パック購入。
氷は乗船前と乗船後にもらえます。


ショウサイフグ
竿はアルファタックルさんから借りてきました。
穂先が見当たらずに困ったのだが、竿の中に格納されていたぜ。


ショウサイフグ
ショウサイフグ用の竿は思いっきり先調子ですね。
竿についてはショウサイフグだけに詳細は後ほど。


 ザッパンザッパン

この日集まったお客さんは私を入れて8人。片舷4人と初めての釣りをするにはちょうどいい感じ。多すぎるとオマツリしちゃうし、少なすぎても参考にする人がいないからね。

さて今日の天気は晴れてこそいるけどかなりの強風。実は四日前に一度きたのだけれど強風で船が出なかったという悲しい出来事があったのだが(仕方なくヒラツメガニを釣って帰った)、その日よりはだいぶマシか。ちなみに昨日も強風で休業だったそうだ。

フグって海が荒れた後だと砂に潜ってしまって釣れないイメージがあるけど、まあ船が出ただけラッキーだったと思おうかな。たまに結果として「いっそ船が出なければよかったのに!」って思うこともあるけどね。


ショウサイフグ
ザパーンザパーン。


船が動き出して目を閉じたらポイント到着まで一瞬だったけれど、時計の上では一時間が経っていた。さあ、初めてのカットウ釣りのスタートだ。


 カットウ釣りの道具

今回の釣りで使う竿だが、これはアルファタックルさんから借りてきた夢人シリーズのフグカットウ専用竿。極先調子でカワハギ竿とよく似ているが、全長が1.5メートルと短く、穂先以外はとてもしっかりしていてほぼ曲がらない。竿先でアタリをとることと、引っ掛けてから一気に抜き上げることに特化した竿のようだ。

船長曰く、手持ちのカワハギ竿があるならそれでやってもいいし、無料の貸し竿を使ってもいいとのこと。東京湾用のカットウ竿は錘の負荷が全然違うのでNG。

リールは自前のダイワ製小型両軸リールで糸は巻きっぱなしのPE1号。もうちょっと太くていいかもね。合わせが肝心の釣りなので左巻きのリールのほうがよかったかな。


ショウサイフグ
「夢人」って「ゆめじん」って読むんだって。
「ゆめびと」ってずっと読んでいたよ。


カットウ仕掛けは船宿で売っているものを使用。カットウ針が一つのものと二つのものの二種類があるが、はじめてだったら一つタイプが使いやすいということでそちらを選択。持参する場合はオモリ25号が指定号数。東京湾用の10号とかを持ってきちゃダメよ。


ショウサイフグ
「ファンに初お披露目」と意味深な新聞に包まれたカットウ仕掛け。


ショウサイフグ
釣り具屋だと逆に売っていないのではというくらいシンプルな仕掛け。
いろいろと不安になりそうな仕掛けだが、驚きの釣果は後ほど発表。
っていうかタイトルでばれていますね。


エサはアオヤギのむき身。これをオモリについてる方の針に、針が隠れるくらいたっぷりと付ける。カワハギ釣りのアサリエサみたいに繊細なエサ付けは必要ないけれど、細かいことをいえばフグが食べたがるのは内臓なので、フグを寄せるために内臓側が外側になるようにして付けるといいらしいよ。


ショウサイフグ
アオヤギの追加分は船の上でも買えます。
持参したイカゲソを併用している人もいました。


ショウサイフグ
こんな感じですかね。もっとたっぷりつけてもいいかも。


 ショウサイフグの釣り方

釣り方はまず海底まで仕掛けを落とし、少し巻いて底を切り、アタリがあったら大きく、ではなくて、仕掛けの全長プラスアルファくらいだけ竿先をスッとあげてやる(アルファタックルだけに)。あまり派手に大きくあわせるとフグが散ってしまうのでよくないそうだ。


ショウサイフグ
合わせを入れることを考え、竿は少し下向きに構えるといいと思う。


ショウサイフグ
初めての人は船の中央が船長から近いし揺れが小さいのでオススメ。
ちなみに北風だと右舷側が日向になってあったかいよ。


なんて理屈ではわかっているんだけれど、風がビュービューと吹いて波がバッサンバッサンと襲ってくる状況でフグの繊細なアタリなんてわかるのかね。でも隣の人がさっさと釣ったので、とりあえずフグはいるらしい。


ショウサイフグ
よくこんな状況で釣れますね。


しばらくはカットウ釣りにおけるショウサイフグのアタリがどんなものかを見定める時間が続いたのだが、突然あわせてもいないのに、いきなりドスンと仕掛けをひったくられた。

なんだなんだこの強烈な引き、これは30センチオーバーのショウサイフグか、あるいはまさかのトラフグか、はたまた大きなヒラメがきたかとドキドキしたが、ビューンビューンと走り回る様子は明らかに青物。

針に掛かったのはまさかのイナダ。網ですくおうとすると針が外れそうな気がしたので、というか網を出してもらうのもなんだか悪いので、そのまま一気に引き抜いてしまった。穂先以外が曲がらない竿なのでごぼう抜きがとてもやりやすいな。


ショウサイフグ
どういうタイミングでイナダの背中にカットウの針が刺さったんだろう。


ショウサイフグ
ええと、なに釣りにきたんだっけな。


うん、カットウ竿は穂先が折れやすいと聞いたが、とりあえずこの竿はイナダをぶっこ抜いても大丈夫なくらい丈夫だということがよくわかった(マネしないでください)。

こんな調子じゃショウサイフグが一匹も釣れないのではと思ったが、終わってみれば上限いっぱいの80匹を釣っての早上がり。うはははは。


ショウサイフグ
大原では釣ってもいいのが80匹までと決まっていたるのだが、
まさかその上限いっぱいまで釣れるとは。


なにがあったのかは、次回のお楽しみということで…。

読者の皆さんは次の記事を待たないで、さっさと予約して釣ってきた方がいいよ!船長に「ニフティ見た!」っていってみてね。

後編はこちら


船宿:大原 利永丸:@niftyつり
住所:千葉県いすみ市大原10094-1
電話番号:0470-62-4601
料金:ショウサイフグ 乗合1人8,500円(※エサは別売り 500円/1パック)
備考:集合4:00、出船時間は4:30。エサは1人2~3パック以上あると安心。


文・写真:玉置豊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月 9日(火) 釣り方・仕掛けなど人気魚種の攻略法を紹介! ~ 沖釣りキング ~固定リンク


コラム」カテゴリの記事

玉置豊のゆるゆる釣り部」カテゴリの記事

ショウサイフグ」カテゴリの記事

外房エリア」カテゴリの記事

大原 利永丸」カテゴリの記事

最近の記事